3b59996d
写真は数年前に必死な思いで登った、アグン山山頂からの朝日です。

噴火の兆候で大きなニュースになっているバリ島アグン山。
今日現在、自分の住むジンバラン地区は地震も感じられず、何も普段の生活と変わりありません。

アグン山と富士山を比べ、日本での距離感をつかもうとちょっと計ってみました。
(と言ってもパソコンの画面をメジャーで計るという超アナログな方法です。)

まず基準の富士山の高さは3776m。
バリ島のアグン山は3031m~3314m(サイトによって高さがまちまち・・・インドネシアですので。。。)
アグン山がほんのちょっと小さい位でほぼ同じ高さですね。
形も綺麗な円錐形で見た目はそっくりです。

アグン山山頂からングラライ空港まで距離は約56km。
富士山山頂から東京方面に56km位の街はというと、厚木手前の伊勢原付近かな。
海の方角では大磯あたりがこれ位の距離です。

自分の住むジンバランはもうちょっと遠いので、ちょうど町田市位でしょうか?
あら不思議。実家のある場所です^^;

地震の震源地が浅くなってきているという、インドネシアにしては科学的な情報もあるようなので、注意深く見守っていこうと思います。


【ムーンライズエンターテイメント】
お気軽にお問い合わせください。


be81d37c今更ながらインスタグラムはじめました。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ リアルなバリ島情報満載!!
ランキングに参加しています!応援クリックよろしくお願いします。